昨年くらいから本格的に乗りに行こうと考えていた大阪と札幌を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスについに乗車することになりました。

 今回、セカイが乗車したのは11月14日の大阪11:50発のトワイライトエクスプレスで、翌日09:52に札幌着予定です。このblogはトワイライトエクスプレス車内で書いてみました。

 東京在住のセカイは先ず、前日13日に東京から京都へ新幹線で移動、そして少しだけ折り返して大津に泊まりました。

 翌日の始発新幹線でもトワイライトの発車には余裕で間に合うのですが、わざわざ前日入りして大津に宿を取ったのはこのためです。
th_P1290766
HO-KAGO TEA TIMEトレイン(撮影:坂本駅)

 当初は近江神宮前05:56発の始発からとも思っていましたが、あまりにも暗いのと、大津入りが前日の23時半と遅い時間になったために泣く泣く断念。いや暗さを理由にしてますが眠かっただけです。

 今回は宿から島ノ関6:33発の坂本行きの下り列車に乗車。この時間はまだお客さんも少なめ。
 終点の坂本での折り返し待ち時間にもしっかり撮影し新しいヘッドマークもちゃんと回収。結局、澪ちゃんのヘッドマークは撮影できなかったな……。
th_P1290763
th_P1290779
 そのまま7:03発の石山寺行きに乗車、07:18に浜大津で下車します。

 ところで先週、保線後ティータイムさんが車内ラッピング・広告・吊り革に至るまでまとめて公開されました。
 そのすばらっな仕事っぷりにすっかり自分の出番が無くなってしまいましたので、せめてその数少ない取りこぼしだけでも補完できればと思いまして、今回は乗車中に車内に配置された音符・及び星マークの箇所をメモっておきました。流石にトワイライト車内だと落ち着いて書けないので後ほどまとめて公開致します。
ちなみに星マークってこんなのです。
 th_P1290778

 浜大津駅にて40分ほどHO-KAGO TEA TIMEトレインの待ち時間にやってきたちはやふるラッピング車両。
th_P1290794
  最後に石山寺から折り返してくるHO-KAGO TEA TIMEトレインを浜大津駅で待ち構え撮影。
この時間の浜大津駅は逆光気味であまり撮影に向かないかな…。
th_P1290821
  HO-KAGO TEA TIMEトレイン撮影後は早々と京都に引き上げ、いつも通り出町柳を目指します。

 ちなみに今回、けいおん!5周年特製乗車券で乗車してみました。どうせあと数回は訪れるし、ならこの切符使って乗ったほうが良いかなと思いまして。
当然、もう1セット買い足しておきました。