先週に引き続き、京阪大津線の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を撮影しに関西まで行ってきました。関西は近場。

「けいおん!」特製乗車券を買いつつ「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を撮影してきた
http://htt123.blog.jp/archives/1011415918.html 

 前日に改めて京阪大津線の時刻表を確認してみると、撮影予定日としていた10月18日は生憎午後4時からの運行…。
 沿線をちょこっと観光しつつ、どこか撮影しやすそうなところが無いか探してみました。

 京都11:44着後、いつも通り11番ホームでもち蔵大好き!ごっこ。
th_IMG_2224
 その後、山科で京阪京津線に乗り換えて浜大津へ移動。先ずは昼食を食べに唐橋前まで。待ち時間があったので、唐橋前駅の踏切で撮影したらこんな感じ。石山寺行きの列車を撮影するには悪くない。
th_P1290141
 昼食後、1年ぶりに「ちはやふる」舞台探訪するため近江神宮前駅に移動。何と偶然にも「ちはやふる」ラッピングトレインがやってきてテンションが上がる。
th_P1290159
 「ちはやふる」ラッピングトレインは近江神宮前駅止まりで、その後すぐに折り返し石山寺行きに。
th_P1290176
th_P1290181
 後追いでも撮影。
th_P1290190
 近江神宮はこんな感じ。ちはやふるのアニメ3期来ないかな。
th_P1290195
 近江神宮駅に15時半過ぎくらいに戻ってきて、車庫から出てくる「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」待機。発車の16時が近づくにつれ、周りに同行者が増えていく。
th_P1290233
 車庫から出てくる所をパチリ(といいつつ超連写してました)。

 近江神宮駅でホームで何枚か撮影してみたり。
午後4時近いと列車に影が落ちてしまう。
th_P1290245
th_P1290246
 撮影がひとしきり終わった所で改めて「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」に乗り近江神宮を16:00に発ち終点の石山寺まで。
 石山寺には16:24着、折り返し16:34の発車まで少し時間があるのでココぞとばかりに激写。
あずにゃんを中心に先ずは車内から。
th_P1290248
th_P1290259
 外観はこんな感じ。
th_IMG_2240
th_IMG_2245
th_IMG_2241
 唯先輩の腋、prprするです。
th_IMG_2243
th_P1290276
ヘッドマークは先週と同じく、709号車がHTTの5人、710号車があずにゃん、

 そして再び、「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」に飛び乗り怜ちゃんを感じるために三井寺(園城寺)駅まで移動。結局、園城寺は行かなかったけどな。

 何気に三井寺駅が撮影しやすそうなので最後に「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を待ち構えてみる。三井寺駅17:26着だと、かなり暗くてこんな感じにしか撮れず。構図は悪くないので、また明るい時に再チャレンジしてみよう。
th_P1290313
th_P1290322
  というわけで、この辺で撮影は終了し浜大津に引き上げ、そのまま大阪の宿まで移動しお開きでした。
11月も最低1回はチャレンジ予定。