桜高鉄道倶楽部れんらく帳

「桜高鉄道倶楽部-KIOSK-」にてグッズや同人誌を通販しています
https://htt123.booth.pm/

 先週に引き続き、京阪大津線の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を撮影しに関西まで行ってきました。関西は近場。

「けいおん!」特製乗車券を買いつつ「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を撮影してきた
http://htt123.blog.jp/archives/1011415918.html 

 前日に改めて京阪大津線の時刻表を確認してみると、撮影予定日としていた10月18日は生憎午後4時からの運行…。
 沿線をちょこっと観光しつつ、どこか撮影しやすそうなところが無いか探してみました。

 京都11:44着後、いつも通り11番ホームでもち蔵大好き!ごっこ。
th_IMG_2224
 その後、山科で京阪京津線に乗り換えて浜大津へ移動。先ずは昼食を食べに唐橋前まで。待ち時間があったので、唐橋前駅の踏切で撮影したらこんな感じ。石山寺行きの列車を撮影するには悪くない。
th_P1290141
 昼食後、1年ぶりに「ちはやふる」舞台探訪するため近江神宮前駅に移動。何と偶然にも「ちはやふる」ラッピングトレインがやってきてテンションが上がる。
th_P1290159
 「ちはやふる」ラッピングトレインは近江神宮前駅止まりで、その後すぐに折り返し石山寺行きに。
th_P1290176
th_P1290181
 後追いでも撮影。
th_P1290190
 近江神宮はこんな感じ。ちはやふるのアニメ3期来ないかな。
th_P1290195
 近江神宮駅に15時半過ぎくらいに戻ってきて、車庫から出てくる「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」待機。発車の16時が近づくにつれ、周りに同行者が増えていく。
th_P1290233
 車庫から出てくる所をパチリ(といいつつ超連写してました)。

 近江神宮駅でホームで何枚か撮影してみたり。
午後4時近いと列車に影が落ちてしまう。
th_P1290245
th_P1290246
 撮影がひとしきり終わった所で改めて「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」に乗り近江神宮を16:00に発ち終点の石山寺まで。
 石山寺には16:24着、折り返し16:34の発車まで少し時間があるのでココぞとばかりに激写。
あずにゃんを中心に先ずは車内から。
th_P1290248
th_P1290259
 外観はこんな感じ。
th_IMG_2240
th_IMG_2245
th_IMG_2241
 唯先輩の腋、prprするです。
th_IMG_2243
th_P1290276
ヘッドマークは先週と同じく、709号車がHTTの5人、710号車があずにゃん、

 そして再び、「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」に飛び乗り怜ちゃんを感じるために三井寺(園城寺)駅まで移動。結局、園城寺は行かなかったけどな。

 何気に三井寺駅が撮影しやすそうなので最後に「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を待ち構えてみる。三井寺駅17:26着だと、かなり暗くてこんな感じにしか撮れず。構図は悪くないので、また明るい時に再チャレンジしてみよう。
th_P1290313
th_P1290322
  というわけで、この辺で撮影は終了し浜大津に引き上げ、そのまま大阪の宿まで移動しお開きでした。
11月も最低1回はチャレンジ予定。

 全くタイムリーなネタではないですが、以前TV東京で再放送していた咲-Saki-18話「繋がり」を観ていた際に改めて鉄道関係の気付きがあったので、既に誰かが指摘しているかもしれませんが備忘録的に採り上げてみます。

 そのシーンは、咲ちゃんが靴を脱ぐシーンで藤田プロが新幹線のフットレストを例に出し「快眠状態」って言ってるシーン、その回想シーンで違和感が…。
footrest01
 一般的な東海道新幹線の普通車と思われる2列&3列の青い座席、そしてそこに備わるフットレスト…、あれれ…普通車にフットレストって付いてたっけと思い、念のために調べてみたところ案の定グリーン車のみの設備ですね。
 ちなみにグリーン車は座席の色から大きさから設備が全く違います。

参考:のぞみ・ひかり・こだま(東海道・山陽新幹線):JRおでかけネット

 セカイも先日、京都に行く際に700系新幹線に乗車したので参考までに。
footrest02
 ひょっとしたらアニメスタッフの勘違いかも?と思い原作漫画も確認してみたところ、アニメと同じでした。

 ご存知の通り小林立先生は、背景描写に非常に拘る人でして、以前取りあげた松江駅の光景も写真を元に起こされています。

シノハユ第10話「はやり3」鉄ヲタ的考察2 はやりんの乗った電車を特定してみた

 では何故、こんな初歩的な間違いを、と思ってしまいがちですが、これは実は間違いではなく意図的なものでは?という視点から考察してみましょう。
 藤田プロの原作での評判を改めて振り返ってみましょう。
20141014fujita01s
 あれ、藤田プロ、意外に扱い酷くない…?
 高校生にプロの威厳を否定されてしまう藤田プロ、ここまで言われるからには当然、グリーン車なんて威厳の塊みたいなもの(偏見)には乗ったことないんじゃないですかね。にも拘わらずTV中継されていることだからと見栄を張って乗車経験ある風に装ってしまったんじゃないでしょうか。

 よって回想シーンのグリーン車は藤田プロの妄想の産物であり、本当は新幹線のグリーン車ではなく高速バスに備え付けられているフットレストで快眠状態ではなかったのかと推測してみます(酷い)。

追記:大三元四暗刻さんから短いセンテンスでのツッコミ頂きました。
そういえばBlu-ray BOX持ってるけど未だに観てない…。

 

 時系列は前後しますが、昨日に引き続き京阪大津線の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」ネタ。
鉄道の日にけいおん!のフレッシュな鉄道ネタを更新できる喜び。

「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」のヘッドマークを見に第21回鉄道フェスティバルに行ってた
http://htt123.blog.jp/archives/1011340171.html 

 10月1日、京阪電鉄より10月6日からの「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」の運行及び10月11日からの「けいおん!」特製乗車券の発売がアナウンスされました。

大津線で「けいおん!」放送開始5周年を記念した 『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を運行します。 〜「けいおん!」特製乗車券も発売!〜

 ここにきてまさかのニュースに、セカイは興奮を隠せません。折しも特製乗車券が発売される10月11日はMOVIX京都でのたまこラブストーリー上映の翌日で関西に居り、現地にて購入できる喜びを噛み締めながら浜大津駅へ行ってまいりました。

 当日は、けいおん!!第4話「修学旅行!」で唯ちゃん達が宿泊した花園会館からスタート。下記行程で浜大津に向かいました。

 ちなみに折角花園会館に宿泊したのに、朝ドタバタしててこれくらいしかまともに写真撮れてなかったり。
20141014hanazono01s
花園08:01発
↓JR山陰本線
京都08:13着
  08:18発
↓JR湖西線
山科08:24着
京阪山科08:32発
↓京阪京津線
浜大津08:44着

 途中、京阪山科駅の案内に胸が高鳴ります。
20141014papers01
 浜大津駅に着いて早速、乗車券購入列の最後尾へ移動、自分が並び始めた時点で既に70人くらい並んでいるようでした。それまで連絡を取り合っていたすばら先輩@新道寺型駆逐艦「煌」さんが偶然にも自分の前に居るというサプライズが。10時の発売開始まで楽しく過ごせました。

 並んでいる最中、浜大津9:43通過上り列車を撮影
 この日は、石山寺側ヘッドマークがあずにゃん、坂本側ヘッドマークがHTT5人でした。
20141014train01s
 10時の発売直前には100人以上、並んでいるようでした。
発売開始して程なく、無事に「けいおん!」特製乗車券を購入。
中身はこんな感じです。
20141014ticket01s
20141014ticket02s
 帰京するまで僅かばかり時間があるのでいつものauショップまで行き浜大津10:29通過下り列車を撮影
20141014train02s
 撮影後、特製乗車券特設販売コーナーに戻ってみたところ既に列はなくなっていました。また10:43には発売開始までの待機列についての案内が撤去されていました。

 途中やってきた中2病ラッピングトレイン。
けいおん!に比べて愛がなくてすまん。
20141014train03s
 最後に浜大津1053通過上り列車をパチリ。
20141014train04s
 帰京の時間もありますので、この浜大津10:53発の列車に1区間だけ乗車して、その後京都駅に戻り、新幹線で帰京しました。

 なお今週末も再チャレンジ予定です。

このページのトップヘ