桜高鉄道倶楽部れんらく帳

「桜高鉄道倶楽部-KIOSK-」にてグッズや同人誌を通販しています
https://htt123.booth.pm/

 前回に引き続き「 私たちは、いま!!」内のイベントレポート。実はセカイが応募したのは、山田尚子監督の出演が事前にアナウンスされていたこの監督・演出トークステージとサイン会のみだったり。
ima3_01
■第3回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!!―2年ぶりのお祭りです― 届け!京アニ&Doのいろいろ編「監督・演出」トークステージ
日時:2017年10月28日12:10〜13:00
会場:京都市勧業館(みやこめっせ) 3F ステージイベント会場
出演:石原立也山田尚子小川太一山村卓也武本康弘(敬称略、当日の左からの並び順)
司会:白石稔
ima3_02
 いつも通り自分のメモ用にトークショーの様子を纏めてみました。メモからレポート起こしているので、微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い、大幅な聞き漏らし等もあるかと思います。もし明らかな誤記がございましたらご指摘頂けると助かります。

 なお、スクリーンに映し出された作品一覧は、メモを取りきれなかったので後日、自分で調べなおしていますので、抜けや並び順の違い等あります。

参考:第3回京アニ&Doファン感謝イベントの山田尚子監督サイン会に参加してきました
http://htt123.blog.jp/archives/1068530063.html
参考:「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」京都アニメーション監督対談!レポート
---
石原:京都アニメーションで監督・演出をしている石原立也です。

山田:京都アニメーションで監督・演出をしている山田尚子です。

小川:京都アニメーションで監督・演出をしている小川太一です。

山村:アニメーションDoで演出をしている山村卓也です。

武本:京都アニメーションで監督・演出をしている武本康弘です。

司会:以上のメンバーでこのステージを進めていきます。
よろしくお願い致します。

改めてお話し伺っていきますが最初のコーナーはメンバー紹介です。
まずは石原さんから。

---スクリーンに石原立也監督の携わった作品一覧が表示される---
監督:AIR
涼宮ハルヒの憂鬱
Kanon
CLANNAD-クラナド-
CLANNAD〜AFTER STORY〜
涼宮ハルヒの消失
日常
中二病でも恋がしたい!
中二病でも恋がしたい!戀
響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアム2
無彩限のファントム・ワールド など
------

石原:何か縦読みとかするところあるんですかね(笑)

司会:特にそんなアナグラムはないです(笑)

石原:最後に「など」ってありますが、ほぼ全部だと思います。

司会:初めて演出した時の事や大変だったこととか覚えていらっしゃいますか?

石原:最初に演出した時は難しかったですよ。
演出って自分が思う目標と実際が、キャッチボールで言うところの、思ったところにボールがいかないような、自分が投げるときのコントロールが難しいところがありまして、例えば尺やカット数がオーバーしたりします。
最近はようやくコントロールがきいてうまく収まるようになりました。

司会:入社当初の思い出はありますか?

石原:大変でした。
最初は他社さんの仕事でセルの色塗りや動画もやりました。
最初の動画は、ブランコの止めのシーンでした。

小川:声優以外全部やったって聞きましたが?

山田:撮影も?

司会:背景も?

石原:すみません、そこまでやっていません。
入社してから年でいうと30年くらい、あっという間でした。

司会:「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」「響け!ユーフォニアム(2年生になった久美子たち)」の映画の状況はいかがでしょうか?

石原:「ユーフォ」はシナリオの打ち合わせをやっています。
「中二病」は来年1月公開なんで、かなり出来上がっています。

司会:「中二病」はキービジュアルが先日公開されました。

山田:「じゅっか(小鳥遊十花)さん」めちゃくちゃ怖い。

司会:「とおか(十花)」です。

山田:あ……、(ちゃんと読めるか)試したんですよ(笑)

司会:劇場作品を2作も抱えていますが、そんな監督はそうそういないのでは?

石原:よくぞ言ってくれました。
正直、忙しくて「届けたいメロディ」の時はほとんど覚えていないです。

司会:では続いて山田さんを。

---スクリーンに山田尚子監督の携わった作品一覧が表示される---
けいおん!
けいおん!!
映画けいおん!
たまこまーけっと
たまこラブストーリー
映画 聲の形 など
------

山田:今回、漢字の作品が増えたんですよ(笑)

石原:しかも難しい字(笑)

山田:前回はひらがなばかりだったのに。

司会:映画「聲の形」上映から1年経ちましたが如何でしょうか?

山田:まだ半年くらいしか経っていない気持ちです。
今回のステージは、聲の形の演出メンバー(小川さん山村さん)が揃っているんですよ。
もう1年前なんですよね、時が経つのが早くて怖いです。

司会:反響は如何だったでしょうか?

山田:「聲の形」は人それぞれの受け取り方が違う作品だと思いますので、作品を出した時点で私の役割は終わったなと思っています。

小川:山田さんの力の入れようが凄くて山村さんが凹んでいました。

山村:自分の中で落とし込みが足りないかなと凹みました。

司会:次作の「リズと青い鳥」はどういった話でしょうか?

山田:「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品で、オーボエとフルートの子の話になります。
原作読まれた方いらっしゃいます?

(会場から挙手がチラホラと)

山田:なかなかハードコアですよね。
「聲の形」と違ったハードコアさがあるんで、気合を入れていかないとと思っています。

司会:続いて小川太一さん。

---スクリーンに小川太一さんの携わった作品一覧が表示される---
演出:氷菓
たまこまーけっと
Free!
境界の彼方
たまこラブストーリー
甘城ブリリアントパーク
無彩限のファントム・ワールド など
監督:響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜
------

司会:「響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」での初監督は如何でした?

小川:演出だけでは経験できないこと、音楽の打ち合わせ等がとても刺激になりました。
監督はゼロからつくらないといけないので大変だなと思いました。

司会:石原さんからみて、小川さんの監督ぶりはどうでした?

石原:「響け!ユーフォニアム」に監督として携わっていた身からして、僕だと時系列を入れ替えるとかはしないから、そういった僕にはない新しい発想がいいなと、よくやっているなと思いました。

司会:では続いて山村さん。

---スクリーンに山村一さんの携わった作品一覧が表示される---
演出:中二病でも恋がしたい!戀
たまこラブストーリー
Free! -Eternal Summer-
甘城ブリリアントパーク
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇
響け!ユーフォニアム
無彩限のファントム・ワールド
------

司会:直近の演出は「特別版 Free!-Take Your Marks-」ですか?

山村:1〜3話のコンテやっています。

司会:今は何をされていますか?

山村:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をやっています。

司会:どんな感じでしょうか?

山村:先行上映回での反響もよかったんで、お楽しみにとだけ。

司会:続いて武本さん。

---スクリーンに武本さんの携わった作品一覧が表示される---
監督:フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック?The Second Raid
らき☆すた
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの消失
氷菓
甘城ブリリアントパーク
映画ハイ☆スピード!-Free!Starting Days-
小林さんちのメイドラゴン など
------

山田:カタカナが多い。

武本:メンバー紹介だけで時間オーバーしてるってカンペが出てますが、巻かなくて良いんですか?

司会:そういったことはこちらでするんで気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
メイドラゴンはコメディ色多い作品ですがどうでしたか?

武本:コメディよりも、ゆったりとした部分を楽しんで貰えたら。
ゆるっとした感じ。

司会:「メイドラゴン」の監督やってどうでしたか?

武本:楽しかったです。

山田:「メイドラゴン」楽しかったです。家族大事だなと。

司会:他の方の何か気になるところはありますか?

小川:中二病の戀やっているのに、先程の作品一覧に入ってなかった。

司会:スタッフから「など」に入っていますとカンペがありました。
以上、自己紹介のコーナーでした。

続いてはプレゼントコーナーです。
(抽選で5名に登壇者のサイン入りポスターがプレゼントされました。)

司会:続いて質問コーナーです。
質問1:監督の仕事ってどんなことをされるのですか?

石原:友達にも聞かれますが、(実写の)映画監督の撮影風景とかは見たことあるかと思いますが、やっていることは変わらないです。(実写の)映画監督は、役者のお芝居に対してOK/NGを出しますが、アニメはキャラクターのお芝居をアニメーターが描くので、それがOKならOKを出し、お芝居が駄目だったら描き直しを依頼します。

あとはシナリオの打ち合わせや音楽を決めたりです。
ハリウッドの監督は編集権が無いと聞きますが僕達は最初から最後まで、Blu-rayのパッケージ等にも関わります。

武本:僕はパッケージについて聞かれたことないですよ(笑)

小川:監督と演出の違いは?

石原:監督は、作品全体をひっくるめての舵取りをしています。

小川:僕がもっと監督のことについて聞きたいのでありがとうございました。

質問2:クリエイターと違う考えのキャラクターを描く時はどうしますか?

山田:私が心がけるのは、偏った見方をしないことです。
このキャラがこういった行動をとった理由を見て、私の価値観を入れないようにします。
キャラが想像つかないことを言ったとしても、尊重して理解に努めます。

司会:小川さんはどうでしょう?

小川:山田さんがすごく良いことを言ったんであまり言うことはないですが、個人的には「キャラクター」と言いたくないです。アニメーションって「いかす」という意味なので生きていると考え、心がけています。

司会:山村さんはいかがでしょう?

山村:皆さんと大体同じです。キャラクターが生きてきた上での行動なので。

司会:武本さんはいかがでしょう?

武本:みなさんと同じです。
あえて言うなら、自分でわからない時は人と打ち合わせたり、他の人に頼ったりもします。

司会:石原さんはどうでしょう?

石原:僕の場合は、訳がわからないキャラクター、例えばフルメタのガウルンとかはどういった人生を歩んできたかが難しいが、ユーフォや中二病といった普通の人間が多い作品では悩んだことがない。
(質問受けた際に)最初に浮かんだのは「エミュレーション」かなと。

小川君が「キャラクター」という言葉について触れていたけど、「キャラクター」という言葉には、個性や性格といった意味もあるので、そんなものかなと。

質問3:自分が観たいものとお客さんが観たいものは違うことがあると思いますが、どう調整していますか?

武本:主観と客観で永遠に悩み続けるのが監督かなと思っています。
出してみて良かったと言われたり、つまんないと言われたり。

司会:山村さんはバランスどうされています?

山村:ちゃんと伝わるかどうかかなと思います。
それを基準に絵コンテをやっています。

質問4:キャラクターの性格をつかむのに、何を参考にされていますか?ビジュアルでしょうか。

石原:ビジュアルはないと思います。
原作があるものについては、キャラクターの行動から性格をつかんでいます。

山田:家族とかまわりの兄弟とか、そういったところから導き出しています。
あとは部屋の配置とか、服もどんな色のものを着るとかからもキャラクターの性格が見えてきます。

司会:ここでパワポを見てみましょう。

---画面に以下の作品タイトルが表示される---
劇場版 Free!-Timeless Medley-絆
劇場版 Free!-Timeless Medley-約束
劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~(Todoketai Melody)
特別版 Free!-Take Your Marks-
映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
---

質問5:京アニ映画イヤー、作品の副題にTMが出てきますが偶然ですか?

石原:結論から言うと偶然です。他の作品のことを考える余裕はないです。

司会:たまこまーけっともそう(TM)ですね。

質問6:アイデアやイメージが湧いてくるのはどんな時ですか?

小川:歩いている時やトイレに入ってる時です。
細かいことでもどんどん連想していって、「あっ、これ面白いな」と考えていきます。

逆に、集中してそのことだけを考えて絞り出す時もあります。
そういうのが良い時もあります。

司会:山村さんは?

山村:コンテとかガーって描いてて「あっ」て思いつく時はあります。

山田:山村さんは絵コンテ描くのがめっちゃ早いですよね。
聲の形の絵コンテも、山村さんが手をかざしただけでできてる(笑)

石原:山田さんは考える時間が長いけど、描くと早いよね。じゃないと間に合わない。
考える時はスフィンクスになってる(笑)

山村:聲の形の絵コンテ描いてる時、めっちゃ集中してて質問に行けなかったです。

小川:山田さんは下書きをしないし独特ですよね。
普通は、流れを描いて清書してって感じなんですが、山田さんはいきなりコンテ用紙にサッと描き始めて。

山田:(下書きと清書で)2回描き直すのが……。

質問7:次にどんな作品が予定されていますか?

司会:先日、発表になった「ツルネ」についてお話を……、スタッフがまだ発表されていないですが、これについて喋って頂きたいと……。

山田:ツルネ(末尾が上がる)、ツルネ(末尾が下がる)どちらですか?

司会:どなたにお聞きすれば良いんでしょうか、では目線が集まっている山村さんに。

山村:「ツルネ」は弓道を中心としたお話しです。

司会:以上、質問コーナーでした。
では最後に挨拶をお願いします。

武本:ちょっと生憎の天気ですが沢山の方に集まってもらえて嬉しいです。
展示も見どころありますんで楽しんで貰えたら。

山村:雨の中ありがとうございます。
沢山作品つくっていくんでお楽しみ頂けたら。

小川:(BGMで流れている「ねぐせ」(たまこまーけっとED)に反応して)
この曲を聴くと原画時代を思い出します。
いまステージに立っているのが感慨深いです。

山田:「ねぐせ」がかかってテンションがあがりました。
小川さんに原画やってもらいました。
京都以外からお越しの方もいらっしゃるので、京都の紅葉なども楽しんで下さい。

石原:現在、映画館で上映中のFree!、ユーフォに続いて「リズと青い鳥」「中二病」「ツルネ」と色々つくっていきたいです。
楽しんで下さい。

 「 私たちは、いま!!」の中で、セカイが最も楽しみにしていた山田尚子監督のサイン会に、今回も無事に当選しましたので参加してきました。
yamadanaoko_sign20171029_02
■第3回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!!―2年ぶりのお祭りです― 届け!京アニ&Doのいろいろ編「山田尚子」サイン会
日時:2017年10月29日15:00〜
会場:京都市勧業館(みやこめっせ) B1F サイン会会場
出演:山田尚子(監督)

 ほぼ自分のメモ用にですがサイン会の様子を纏めてみましたので、雰囲気だけでも味わってもらえたら。
yamadanaoko_sign20171029_01
関連記事:山田尚子監督のサイン会に参加してきました
関連記事:「響け!ユーフォニアム」直筆サイン抽選プレゼント企画に当選しました

---
司会:では山田監督からあいさつをお願い致します。

山田:皆さんこんにちは。(ステージ)高いですね。って前回も同じこと言ってましたね(と言いながらステージ下に降りる)
山田尚子と申します。監督と演出をしております。

司会:今回のイラストの紹介をお願いします。

山田:(色紙のイラストを掲げながら)「聲の形」の小学生の時の硝子です。
最近、席が近い西屋(太志)さんとイラストの色付けについて、コピックでどこまでできるか切磋琢磨していまして……、私が頑張ってるだけかもしれませんが……。
yamadanaoko_sign20171029_03
司会:今回は何で小学生の硝子にしたのでしょうか?

山田:個人的な好みとして、おかっぱ姿の少女が好きだからです。
前下がりのおかっぱが好き。思う存分描きました。

他の方に聞いたんですけど宣伝とか告知していいんですっけ?
て特に宣伝するようなこともないんですけど、来年4月21日から「リズと青い鳥」という新作があるので、良かったら観に来て下さい。あ、監督やっています。
よろしくお願い致します。

前回は、大分時間を余らせてしまいまして、お一人様40秒から1分くらいあるとのことですのでお話しできたらと思います。

---
セカイの番での山田監督とのトークメモ

セカイ:こんにちは、よろしくお願い致します。(サインの宛名用の名前メモを差し出しながら)

山田:(名前を見て)あ、ひょっとして前回も来られました?
特徴的な名前なので覚えてます。

セカイ:ありがとうございます。前回のたまこの時も来ました。
実は2月の新宿ピカデリーでの早見(沙織)さんと一緒に登壇された舞台挨拶の時に66回観ていたのって自分なんですよ。

山田:あー、なるほど。繋がりました。
いま何回くらい観られてるんですか?

セカイ:80回になります。
来週、北海道である牛尾(憲輔)さんのinner silence 劇伴ライブ上映にも行ってきます。

山田:わー、あれってどう演奏するんでしょうねえ?

セカイ:どうするんでしょうねえ、今からとても楽しみです。
以前、山田監督がメディア芸術祭のトークショーの時に衝撃を受けたという「哀しみのベラドンナ」を今年の夏にスクリーンで観ることができました。

山田:どこで上映しはったんですか?

セカイ:東京国立近代美術館フィルムセンターさんが上映してくれました。

山田:アレ、すごくカッコイイですよね。

セカイ:表現方法が独特で衝撃でした。
「リズと青い鳥」すっごく楽しみにしています。

山田:ありがとうございます。

 ささきいさおさんのレア音源を拾い上げる記事の第3回目。
今回は学校の音楽の授業でも歌われる超メジャー曲「大きなうた」を紹介。

 こちら超メジャー曲でありながら、何故かささきいさおさんのベストアルバム等に収録されることなく音源は当時出たEP盤のみとなっています。
ookinauta
■収録盤:「大きな歌/マンボ・ミクサー〜パパはマンボがお好き〜」(EP)
監修・構成:(社)日本フォークダンス連盟
製造・発売元:日本コロムビア株式会社(EH-1003)
発行日:1984年
価格:600円

 近年、配信アルバム「MANIATTA!シリーズ(4)入学式の音楽集」に収録されたので各社の配信サービスで聴くことができるようになっています。

曲名:大きな歌
作詞:中島光一
作曲:中島光一
編曲:南安雄
コーラス:NHK東京放送児童合唱団

このページのトップヘ