桜高鉄道倶楽部れんらく帳

「桜高鉄道倶楽部-KIOSK-」にてグッズや同人誌を通販しています
https://htt123.booth.pm/

 全くタイムリーなネタではないですが、以前TV東京で再放送していた咲-Saki-18話「繋がり」を観ていた際に改めて鉄道関係の気付きがあったので、既に誰かが指摘しているかもしれませんが備忘録的に採り上げてみます。

 そのシーンは、咲ちゃんが靴を脱ぐシーンで藤田プロが新幹線のフットレストを例に出し「快眠状態」って言ってるシーン、その回想シーンで違和感が…。
footrest01
 一般的な東海道新幹線の普通車と思われる2列&3列の青い座席、そしてそこに備わるフットレスト…、あれれ…普通車にフットレストって付いてたっけと思い、念のために調べてみたところ案の定グリーン車のみの設備ですね。
 ちなみにグリーン車は座席の色から大きさから設備が全く違います。

参考:のぞみ・ひかり・こだま(東海道・山陽新幹線):JRおでかけネット

 セカイも先日、京都に行く際に700系新幹線に乗車したので参考までに。
footrest02
 ひょっとしたらアニメスタッフの勘違いかも?と思い原作漫画も確認してみたところ、アニメと同じでした。

 ご存知の通り小林立先生は、背景描写に非常に拘る人でして、以前取りあげた松江駅の光景も写真を元に起こされています。

シノハユ第10話「はやり3」鉄ヲタ的考察2 はやりんの乗った電車を特定してみた

 では何故、こんな初歩的な間違いを、と思ってしまいがちですが、これは実は間違いではなく意図的なものでは?という視点から考察してみましょう。
 藤田プロの原作での評判を改めて振り返ってみましょう。
20141014fujita01s
 あれ、藤田プロ、意外に扱い酷くない…?
 高校生にプロの威厳を否定されてしまう藤田プロ、ここまで言われるからには当然、グリーン車なんて威厳の塊みたいなもの(偏見)には乗ったことないんじゃないですかね。にも拘わらずTV中継されていることだからと見栄を張って乗車経験ある風に装ってしまったんじゃないでしょうか。

 よって回想シーンのグリーン車は藤田プロの妄想の産物であり、本当は新幹線のグリーン車ではなく高速バスに備え付けられているフットレストで快眠状態ではなかったのかと推測してみます(酷い)。

追記:大三元四暗刻さんから短いセンテンスでのツッコミ頂きました。
そういえばBlu-ray BOX持ってるけど未だに観てない…。

 

 時系列は前後しますが、昨日に引き続き京阪大津線の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」ネタ。
鉄道の日にけいおん!のフレッシュな鉄道ネタを更新できる喜び。

「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」のヘッドマークを見に第21回鉄道フェスティバルに行ってた
http://htt123.blog.jp/archives/1011340171.html 

 10月1日、京阪電鉄より10月6日からの「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」の運行及び10月11日からの「けいおん!」特製乗車券の発売がアナウンスされました。

大津線で「けいおん!」放送開始5周年を記念した 『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を運行します。 〜「けいおん!」特製乗車券も発売!〜

 ここにきてまさかのニュースに、セカイは興奮を隠せません。折しも特製乗車券が発売される10月11日はMOVIX京都でのたまこラブストーリー上映の翌日で関西に居り、現地にて購入できる喜びを噛み締めながら浜大津駅へ行ってまいりました。

 当日は、けいおん!!第4話「修学旅行!」で唯ちゃん達が宿泊した花園会館からスタート。下記行程で浜大津に向かいました。

 ちなみに折角花園会館に宿泊したのに、朝ドタバタしててこれくらいしかまともに写真撮れてなかったり。
20141014hanazono01s
花園08:01発
↓JR山陰本線
京都08:13着
  08:18発
↓JR湖西線
山科08:24着
京阪山科08:32発
↓京阪京津線
浜大津08:44着

 途中、京阪山科駅の案内に胸が高鳴ります。
20141014papers01
 浜大津駅に着いて早速、乗車券購入列の最後尾へ移動、自分が並び始めた時点で既に70人くらい並んでいるようでした。それまで連絡を取り合っていたすばら先輩@新道寺型駆逐艦「煌」さんが偶然にも自分の前に居るというサプライズが。10時の発売開始まで楽しく過ごせました。

 並んでいる最中、浜大津9:43通過上り列車を撮影
 この日は、石山寺側ヘッドマークがあずにゃん、坂本側ヘッドマークがHTT5人でした。
20141014train01s
 10時の発売直前には100人以上、並んでいるようでした。
発売開始して程なく、無事に「けいおん!」特製乗車券を購入。
中身はこんな感じです。
20141014ticket01s
20141014ticket02s
 帰京するまで僅かばかり時間があるのでいつものauショップまで行き浜大津10:29通過下り列車を撮影
20141014train02s
 撮影後、特製乗車券特設販売コーナーに戻ってみたところ既に列はなくなっていました。また10:43には発売開始までの待機列についての案内が撤去されていました。

 途中やってきた中2病ラッピングトレイン。
けいおん!に比べて愛がなくてすまん。
20141014train03s
 最後に浜大津1053通過上り列車をパチリ。
20141014train04s
 帰京の時間もありますので、この浜大津10:53発の列車に1区間だけ乗車して、その後京都駅に戻り、新幹線で帰京しました。

 なお今週末も再チャレンジ予定です。

 鉄道の日を記念して毎年、日比谷公演で開催されている第21回鉄道フェスティバルに、京阪大津線の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」のヘッドマークが展示されているとのことなので10月12日に行ってきました。
P1290115s
第21回 鉄道フェステイバル - 千代田区観光協会

 なお当日は京阪ブースにて「けいおん!」特製乗車券も発売されているのですが、こちらは前日に浜大津駅で買ったのでスルー。

 当日は以下写真の通りヘッドマークが展示されていました。
全10種類とのことだけど幾つか足りない…。
P1290097s
 気になるのが下記文言。
どのように販売するのか気になったので、京阪の担当者さんに色々と確認してみました。
P1290107s
Q:販売予定とのことですが、どのように販売されますか?
A:抽選販売を考えています。
まずは京阪大津線感謝祭2014(平成26年11月1日開催)で、現在運行中の車両に掲出されているヘッドマークの抽選を行います。その後はハガキ応募での抽選を考えています。

「大津線感謝祭2014」を開催

Q:価格とかは決まってますでしょうか。
A:オークション形式だとあまりにも高値になってしまうので抽選を行う予定です。価格については後日、発表させて頂きます。

Q:ヘッドーマークの付け替えのタイミングは?
A:来年3月末までの運行を予定していますので、基本的には2〜3週間くらいで順次交換を予定しています。その際は、709と710号車でのヘッドマークの交換も行い同じ顔にならないようにします。
タイミングに関しては非公開ですので、いつ変わるのかを楽しみにして頂けたら。

Q:浜大津駅と鉄道フェスティバルで持ってきた特製乗車券の配分に差はありますか。
A:現地の浜大津駅で売り切れで買えないという事態にはならないようにしたかったので、どちらも同数準備しました。

このページのトップヘ