本日4/16は新道寺女子高校麻雀部部長 白水哩さんのお誕生日です、哩たんイェイ~。
2013/12/8に小林立せんせのホームページにて各キャラクターのプロフィールが公開されてから初めてのお誕生日になりますので「私なりに精一杯」頑張って哩さんについて採り上げます。
昨日、twitterで写真アップする時に気がついたんですが「そういえば自分、公式の哩さんグッズってコンプしてるんじゃね?」ってことで、哩さんグッズを完全紹介してみたいと思います。

哩さんグッズ全員集合
P1000125s


1.五十嵐あぐり先生描き下ろし着せ替えブックカバー
 2013年04月25日に発売された「咲-Saki-阿知賀編」5巻のメロンブックス購入特典です。
特典イラストが公開された時、狂喜乱舞したのも良い思い出。アンニュイな表情と艶かしいふとももがすばらっ。当時の自分はどうして一冊だけで満足してしまったのか問い詰めたい。

P1000127ss


2.五十嵐あぐり先生描き下ろし複製ミニ色紙(新道寺女子)
 2013年8月24日に発売された「咲-Saki-阿知賀編」6巻のアニメイト購入特典です。哩さんと姫子を中心に配置。ここでも哩さんの足が艶かしい。見切れてる羊先輩も良い味出してます。阿知賀編6巻は店舗特典全種類欲しくて5冊買ったのも良い思い出。

mile_0002s


3.木吉 紗先生描き下ろし複製ミニ色紙(白水哩・鶴田姫子)
 2013年12月25日に発売された「咲日和」3巻のアニメイト購入特典です。今まで意外にも特典ではペアで描かれることのなかった二人が満を持しての登場ですよ。
 このイラストでは、哩さんの方が背が高く描かれていますが、木吉 紗先生によると遠近法によるものだそうですw 私も身長発表されるまでは哩さんのが高いと思ってました。


 
mile_0003s


4.6PWビジュアライズブロマイド
 2013年8月29日に発売された「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A Portable」のメディオ!店舗特典です。
 最初は自分は何も考えずソフマップで予約してたのですが、この特典を見てうろたえてたところ、メディオ!店員さんのtwitterアカウントに唆されて翌日には秋葉原のメディオ!さんに予約に走ってました。イラストだけならゲーム内で特定のチャレンジモードをクリアすれば見られますが、やはりこの大きさのブツを所有する喜びは何物にも代えがたい。

mile

 なお発売日はこんなに賑わってました。「咲-Saki-世界屈指のiPS力を誇るリザベーションコンビ!!」のキャッチコピーが秀逸。
咲-Saki- 阿知賀編 Portable発売 「メディオ!秋葉原でリザベーション!」-アキバBlog 


5.「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A Portable」特典しおり
 2013年8月29日に発売された「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A Portable」を購入すると貰えたしおりです。事前に、各校1キャラずつ5枚の組合せという情報を仕入れてた自分は、メディオ!で店員さんの取り出したしおりセットの一番上に見えた美子を見て崩れてく自分を再認識しました。
 その後、吉野であったオフ会で阿知ポしおり富豪から哩さんのしおりを頂くことが出来ました。大感謝です。

mile_0001s
 

6.『咲-Saki-』CUP-阿知賀通信対戦編 個人戦エントリー用カード
 2013年11月17日にパセラリゾーツ銀座にて開催された「『咲-Saki-』CUP-阿知賀通信対戦編」の個人戦エントリー時にもらえたカードです。最初に10枚配布され、卓を囲んで1位の人が2〜4位の人から総取りという仕組みでした。受け付けでランダムに配布されるキャラクターの中から運良く哩さんのカードを貰えた自分は天にも昇る気持ちでしたが、東風戦で-33000点で飛ぶという雀力を誇る自分は、その後の麻雀で哩さんカードを削られまくり、ソウルジェムが濁りまくりでしたよ。

mile_0004s


7.咲-Saki-阿知賀編」生原画
 2014年1月18日~2月9日にAKIHABARAゲーマーズ本店5Fで開催された「「咲-Saki-」アニメ3rdシリーズ放送記念ミュージアム」で「咲-Saki-全国編」Blu-rayを1巻予約する毎に貰える生原画です。
 ミュージアム開催時は、哩さんの原画が欲しくて必死すぎで何回も夢に見るくらいでした。誰もが考えそうなことですが、最初に「原画ガチャ」とか言い出したのは自分のはずw 1ガチャ7,000円とか7巻DVDだと4,000円で1ガチャまわせるとか言ったり、2月8日に首都圏を襲った大雪の日に「今日こそは哩さんが引ける気がする」とか言ってミュージアムに通いつめてたころが懐かしい。
 その後、紆余曲折を経て、何とか哩さんの原画を入手することが出来、感無量です。ちなみに額の空いたスペースに原画のシーンをアニメから印刷すると幸せになれるとオダワラハコネさんから教わりました。

P1000126s
 

 というわけで、一通り公式の哩さんグッズ紹介してみたけど、「うわっ…私の哩さん、グッズ少なすぎ…?」