桜高鉄道倶楽部れんらく帳

 今回のスタッフトークでは、音楽担当の牛尾さんを迎え、山田尚子監督と映画「聲の形」の音楽づくりについてお話しされました。

日時:2016年10月13日16:30回上映終了後
会場:新宿ピカデリー
登壇者:山田尚子(監督)、牛尾憲輔(音楽)
司会:松竹 向井
※敬称略
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 今までどおり、ほぼ自分のメモ用にですがトークショーの様子を纏めてみました。一部聴き逃しやメモ間違い微妙なニュアンスの違い等あるかもしれませんが雰囲気だけでも味わって貰えたら幸いです。

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司会:ではまず挨拶をお願い致します。

牛尾:音楽担当の牛尾憲輔です。よろしくお願い致します。

山田:監督の山田尚子です、よろしくお願い致します。

牛尾:ド平日の日中にすみません。今回、スタッフトークあると知らず、普通に観に来られた方とかいらっしゃいますか?
(客席よりチラホラと手が挙がる)

山田:あ、そうか。舞台挨拶あるって知らない方もいらっしゃるんですね。

牛尾:素敵な映画を観た後で、こんなテンションですみません。もしこの後、用事ある方はこっそりお帰り頂けると傷つかずにすみます。

司会:明るいから(帰ってる人が居たら)分かりますよ。

山田:(牛尾さんは)カッコイイしゃべり方しはりますね。

牛尾:アーティストっぽくね。

司会:まずは牛尾さんに音楽を依頼した経緯について聞いてみたいと思います。

山田:パンフレットの対談でもお話ししていますが、映画「聲の形」をつくるにあたって、頭の中に「agraph」さんの事が浮かびました。
agraphさんというのは牛尾さんの個人ユニット……、でいいんですよね?

牛尾:個人ユニットです、友達いないんで……。

山田:agraphさんの音をつけたら絶対に良いとピンときて、自分の中では「聲の形」=agraphさんでした。
初対面が最悪でしたし、具体的な作家さんを挙げて音楽を発注するのは初めてなので勇気を出しました。

初対面はとあるライブで、共通の友人から牛尾さんを紹介して貰った時に、挨拶(腰を90度に曲げる山田監督の実演入り)して顔をあげたらそこに既に牛尾さんが居なくて、東京のミュージシャン怖いなと思いました。

牛尾:僕も、ここで山田尚子監督に冷たい態度を取られたら、もう作品が観られないということで……。

山田:作品見てくださってると聞いて、怖いけど「聲の形」にはあの方の音楽が欲しいと勇気を出してお願いしました。

司会:2回めにお会いした時はどうでしたか?

山田:いい人でした。

牛尾:面白い人でした。

司会:音楽の発注や、監督の拘ったテーマは何でしょうか?

山田:今回は、お互い作品をどうつくっていくかから話していきました。

牛尾:打ち合わせ後にすぐ「lit」が出来ました。打ち合わせでは、周りのスタッフが?となるような話しばかりしました。「極限」の話(註:パンフレットP18参照)をしてコレだとか。

司会:シーンごとに、ここにはこういう音楽を〜といった形ではなかったんですね。

山田:コンテがあがったところから牛尾さんに送りました。

牛尾:僕も、その時に音楽をつくっていたので、コンテをあえて紙で送って貰いました。

山田:音楽も同時進行で進めていきました。

牛尾:そのコンテを譜面台に立てて、音楽をつくっていきました。

山田:何喋ろうとしたか忘れたんで、何か話してて下さい。

牛尾:無茶振り……。
監督にもレコスタに入ってもらい、仮の映像に音楽をハメていく作業もしました。
具体的な曲のテーマやシーンの発注もなく、音響監督のやるようなこともやりました。

そうだ、この場で糾弾したいことがありました。
小学校の将也のイメージは「ハンバーグ」でという演技指導したと美談にしているでしょう。

山田:何で知ってるんですか?

司会:舞台挨拶で話してますね。

牛尾:あれは、まだ実家で音楽つくってた時に、部屋でラフな格好で音楽つくってたら母親から「ケンちゃん晩ご飯何にする?」って聞かれて「あー、もうハンバーグ」って話をして、それを使われました。ワシの手柄やで。

山田:そうなんですよ、バレてしまった……。
将也をつくったのは牛尾さんです。

牛尾:京都のトークショーでもありましたが、将也の手は僕の手なんですよ。

山田:(キャラクターデザインの)西屋さんが、将也に相応しい、優しい繊細な手を探してて、インターネット上で、ちょうど牛尾さんのライブ映像があがっていて、「この人が音楽担当なのか」「手がキレイだね」と話してて、その後大垣に1週間こもって帰ってきたら、西屋さんの周りに牛尾さんの手がずらっと並んでました。

牛尾:インタビュー写真がバーっと並んでましたよね。
西屋さんにお会いした際に「ほんとキレイですよね」と言われました。

山田:音楽プロデューサーの中村伸一さんも打ち合わせしてる時に「牛尾さんの手キレイですよね」と。
男性をとりこにする手。
その手でピアノ弾くとかズルいですよ。

牛尾:はじめて言われました。
ありがとうございます。

司会:京都でも言ってたんで事実確認になりましたね。

牛尾:音楽では、ピアノの中に居る気がしませんでしたか?
劇場はスピーカーに囲まれてるんで、アプライトピアノの蓋をあけて録音して、それぞれのスピーカーから別々の音が出るように調整しています。
荒く触ったら壊れそうなイメージです。

山田:「聲の形」は将也の物語で、内面にどんどん入ってくようなイメージです。
また硝子の物語でもあるので、体の中で脈打つ鼓動や大きな低音を体中で浴びられたらというイメージです。

牛尾:ちゃんとソリッドに取り込まれてて良かった。

インタビューを受けることって作品を殺す作業で、作品に込めた思いを言葉にすると、それが正解になってしまい、それ以上の意味をもたせられなくなるが、滲んだ、ぼやけた状態でつくれて良かった。

山田:自分も言葉で固定してしまうのが嫌で、一つのものに一つの意味ではなく、周りのものも含めた色んな意味を観て欲しいというのが、自分のフイルムづくりです。

司会:山田監督がラストシーンで悩んでいた際に牛尾さんも悩んでいたそうですが。

山田:会社周りを散歩しながらラストシーンをどうするか悩んでまして、ある時急に、将也が入ってきた瞬間があって、そこに向かって映画をつくっていこうと決めることができました。
一度、京都で牛尾さんと打ち合わせした際に、私が閃いた小さい河原を紹介しました。

牛尾:文化祭での、将也の周りの人の☓が取れたシーンまではかけたが、その後がかけなかった。
河原が凄く良くて、丁度その時は小雨が振っていて、ある人は傘をさし、学生が居てと色んな人が居て、あ、こういう優しい世界があって、もう一度将也に収束していって良いんだなと分かり、将也と同じように泣いてました。
京アニスタッフがよく通る道で、さっき打ち合わせしてた人が、道で泣いてるのを見て、おかしな人だと思われたと思います。

ピアノの雑音も表現しようと、鼻息なんかも入っています。
音響解析を駆使して、ずっと細かい調整をしてノイズを選別していました。
外のコオロギや鈴虫の音も入っていますし、猫の足音も入っています。

山田:「ケンちゃん晩ご飯どうする?」は入っていないの?

牛尾:そこは入っていないです。
これから、もう一度レイトショーでその辺も確認して貰えたら。
おばあちゃんのお葬式のシーンでもノイズが入ってる。

山田:そう、ノイズでリズムをつくっているの良いですよね。

牛尾:最後に不要なノイズが入っていないかチェックした後に、スタッフに「一部ノイズが入っていますが必要な生きたノイズです」とお伝えしたら「全編にノイズ入っていますよ」と返されました。

山田:全身の毛穴から音を感じてますね。

牛尾:レコーディングスタジオで音をつくった後にも、映画館的なスタジオで(各スピーカーからの音を確認しながら)音をつくっていきました。
コンセプトから入って、最後のお疲れ様まで携わりました。
発注された曲を納品してオシマイにはならなかった。

曲をつくっていく上で、山田さんのアイデアが元になったのもありました。
病院で将也が目覚めるシーンのノイズは2人でアイデアを出して、左右(のスピーカー)で音を(将也と硝子に分けるために)変えました。
僕も山田さんもある意味、劇伴の素人だから、素人ならではの発想だと思います。

司会:耳を澄ましてお聴き頂きたいですね。
最後に挨拶をお願いします。

牛尾:平日のお忙しいところありがとうございました。

山田:「聲の形」では音を大事にしたいと思っていたので、牛尾さんにお願い出来て、想像以上に素晴らしい音をつくってもらって、素敵な、純度の高い作品を皆様に届けることが出来て良かったです。
末永くお付き合い頂けたらと思います。
本日はありがとうございました。

 「りんしゃんかいほー!13」にあああさんと一緒にサークル参加します。

イベント名:りんしゃんかいほー!13
日時:2016年10月2日(日)
スペース:咲20「ああ、あの牌?」委託
あああさんの池田への愛が感じられる新刊紹介ページはこちら

りんしゃんかいほー!13
http://www.puniket.com/saki/

 今回、新刊は準備出来ませんでしたが新作グッズを2つご用意しました。
一つ目は、加治木駅、須原駅に続く咲-Saki-の駅名標キーホルダー「鶴田駅」になります。
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俺、来世では姫子に生まれ変わるんだ……。
 
夏コミで出した須原駅も少しだけ再販して持って行きます。
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二つ目は「継続高校 身長シール」です。
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 身長シールとは、ごらんの通り各キャラクターの身長が記載されており、壁や柱の該当の高さの部分に貼っておけば、そのキャラクターの実際の大きさを体感できるアイテムです。 
アキとミッコの身長は1cm差という事実。

参考:【イベント情報】コミックマーケット87にサークル参加します(4)〜身長シール[新道寺・宮守]〜

その他、既刊や既存のグッズも幾つか持って行きます。
第一回 咲-Saki-漢字能力検定 試験問題集」も小部数だけ再販。
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けいおん!の鉄道情報を網羅した「Tetsudou♪wa♪Endless!〜最終章〜」とか。
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「響け!ユーフォニアム」と京阪のコラボ情報を網羅した「かけだすトラム2016夏号」とか。
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その他、手持ちの身長シールとかキーホルダーとかも持っていく予定です。
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 「聲の形」の舞台挨拶・スタッフトークのレポートも一段落したので、ぼちぼち映画を観ての気付きを挙げていきたいと思います。
 なおセカイは、原作については1巻のみ読んだだけですので、ひょっとしたら周知の事実について大真面目に考察している可能性もありますが、その辺はご容赦下さい。こういう風に色々と考えられるのも、その映画の持つ魅力の一つだと思います。

 前置き長くなりましたが、先ずは劇中でしっかりと描かれている月日について考えていきたいと思います。

 劇中の出来事を時系列でざっくりと追ってみましょう。
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・将也【小6】
4月10日(木):硝子が転校してくる。
※黒板より
4月16日(水):聞こえの教室の喜多先生がやってくる。
※黒板より
4月22日(火):黒板に硝子の悪口、佐原さんはこの日以前より登校しなくなる。
※黒板より
9月?:「5ヶ月で8個の補聴器が故障・紛失」より
10月8日?:硝子と将也のぶつかり合い
※黒板より(ボケててハッキリとは確認できず)
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・将也【高3】
4月15日(火):最終日、硝子と会う
※将也の部屋のカレンダーより
4月22日(火):手話教室へ行くも硝子とは会えず、永束君と友人に
※毎週火曜日に手話教室に硝子が来るとの発言より
4月29日(火):手話教室へ、硝子と会える
※毎週火曜日に手話教室に硝子が来るとの発言より
5月8日(木):川井さんに佐原さんの通う学校を確認
※黒板より
5月?日:硝子、将也に「好き」と告白。
結絃が将也に「鯉大量発生、パン持って来い」メールを送った際の履歴に5月12日(火?)の表示、「今日」・「昨日」・「木曜日」等の表記で無いから、将也とのやり取りからは1週間以上経っていることに。
※二十六夜(三日月を反転させた形)
6月7日:硝子の誕生日(後日判明)
6月?日:川井さんが髪型変える。
※黒板より
6月?日:川井さんと佐原さん再会。
将也が硝子を遊びに誘う。
※三日月
6月?日:みんなで遊園地に。
6月?日:結絃が将也に、硝子と植野の観覧車での盗撮映像を見せる。
※将也の部屋のカレンダーが6月
7月22日(火):橋の上でのぶつかり合い
※黒板より
「来週から夏休み〜」より7月28日(月)から夏休み?
8月?:西宮いと亡くなる
※前夜は満月
8月?:西宮八重子の誕生日
8月?:西宮八重子の誕生日の翌週火曜日が花火大会
9月?:将也目覚める
9月〜10月?:結絃が冬服で、勉強を教わりにやってくる。
9月〜10月?:学祭
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 さて、黒板や将也の部屋のカレンダーを見ると日付だけでなく曜日もきちんと記載されていることが分かります。
 高3の将也の時に4月15日が火曜日となるのは、直近ですと2014年が該当します。

参考:2014年(平成26年)カレンダー便利コムTOP

 では小6まで遡ってみましょう。

2014:高3
2013:高2
2012:高1
2011:中3
2010:中2
2009:中1
2008:小6

 上記の通り将也が小学6年生なのは2008年となりますが、劇中では4月10日は木曜日です。そして実際の2008年のカレンダーでもその通りとなっています。カレンダーを合わせるだけですが、こういうところでも手を抜いていないことが分かって嬉しい。

参考:2008年(平成20年)カレンダー
 
 続けて日付がイマイチはっきりとしない箇所についても考えていきましょう。

 硝子が将也に「好き」と告白した日は将也が「つき」と勘違いして空を見上げましたが、その月は二十六夜(三日月を反転させた形)でした。また、結絃の携帯履歴より5月19日以降で二十六夜なのは5月24日(土)なので、この辺が告白した日なのかと推測できます。

参考:月齢カレンダー(2014年5月)

 同様に、将也が硝子を遊びに誘った日は三日月(厳密に言うと夕月くらい)でしたので、この日は6月2日(月)辺りなのかなと推測できます。

参考:月齢カレンダー(2014年6月)

 更に、西宮いとさんが亡くなる晩は満月でしたので、これも同様に橋の上でのぶつかり合いがあった7月22日(火)以降ということから8月11日(月)辺りと推測できます。

参考:月齢カレンダー(2014年8月)

 こうしてみると、一見矛盾なく設定されているようで改めて凄いなと思います。

 余談になりますが、劇中の花火大会のモデルは岐阜新聞大垣花火大会かと思われますが、こちらは例年7月の第4土曜日(または最終土曜日)に実施されるそうです。
 劇中の花火大会は8月に入ってからで、更に何故か平日である火曜日に行われていますので完全に一致では無いですね。

岐阜新聞大垣花火大会

 なお昨年は揖斐川増水の為、8月22日(土)に延期されたみたいです……。

第59回大垣花火大会/岐阜新聞 ぎふチャン 花火シリーズ2015

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